■「日本語教師のためのコーチング基礎講座」動画講座

主催=ジャパンオンラインスクール
問合せ先=〒231-0012
神奈川県横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
電話番号=045-550-3199
ファックス番号=
メールアドレス=support@j-os.com
会場=各自宅
日時=動画のため、特になし
内容=【日本語教師のためのコーチング基礎講座】リリースしました!

先日の「オンライン日本語教師養成セミナー」に続いて、「日本語教師のためのコーチング基礎講座」の配信も開始致しました。

日本語教師のスキルにコーチングスキルを加えると、学習者の自律学習が進んだり、リピート率が上がる、という効果が期待できます。そこで、コーチの資格を取得され日本語教育に活かしてこられた 吉田 有美 (Yumi Yoshida) 先生をお招きして、「日本語教師がコーチングスキルを活かすためにはどうすれば良いか」という観点で解説して頂きました。(私は進行役で、講師は吉田先生です。)

この動画講座の対象者は次の方々です。
———————————
-コーチングについて基礎的なことを知りたい方、
-日本語教師としてプラスになるスキルが欲しい方、
-中級者、上級者を担当するときのコツが知りたい方、
-学習者とのコミュニケーションに悩んでいる方、
———————————

内容は以下の通りです。
———————————
■コーチングの基礎知識
コーチングとは?
teach と coachの違いは?
コーチングにおける対話の仕組み
目標達成のイメージ
コーチングの効果とは?
コーチングが機能するために
コーチングをするために必要なスキル
コーチングのスキル(承認、傾聴、質問)

■学習者タイプ別コミュニケーションのコツ
4つのコミュニケーションタイプとは?
コントローラータイプ
プロモータータイプ
サポータータイプ
アナライザータイプ

■日本語教師がコーチングを活かすためのQ&A
Q:明確な学習目標が見つけられない学習者に効果的な声がけは?
Q:予習復習をしてこない学習者への効果的な注意の仕方は?
Q:要望を聞いても「特にない」という学習者から本音を引き出すには?
Q:初回レッスンの学習者に安心感・信頼感を持ってもらうには?
Q:JLPT合格が目標だが試験勉強がしたくない学習者には?

■まとめ
———————————

英語業界では、レッスン単価が数倍高いにも関わらず、コーチングメソッドを活用したRIZAP英会話やプログリットが伸びていますので、日本語教師の方もコーチングスキルを身につけられることを私はお勧めしています。(弊社の社内講師研修でもコーチングは扱っています。)

なお、上記の通り、コーチングの基礎を学ぶ講座ですので、すでに充分理解されている方、より実践的な内容を知りたい方は、吉田先生の対面セッションをオススメします。

幾つかのコンテンツは無料視聴が出来るようになっていますので、こちらからご覧ください。
https://www.udemy.com/course/coaching-for-japanese-teacher/…